人気ブログランキング | 話題のタグを見る

magumaの日常を半強制的に知らしめるページ


by maguma55

つらつらと、国際問題

日本の教科書問題が火種となって始まった今回の反日デモでありますが、自分は大変驚いております。自分は中国という国はもっと文化的にも教育的にも発展している国だと思っていたんですが、まだまだなようで。反日教育を受けた世代を中心にデモが激しく行われているようですが。彼ら(中国)は日本は過去に中国・日本間で起きた事実に真摯に向き合っていないみたいな事を主張しているようなんですが、このページでも言っているように、過去に起きた事実に真摯に向き合っているのは日本の方なようで、むしろ中国側が日本批判の偏った教育をしているという疑念があるわけであります。実際、自分自身日本の過去の慰安婦の問題や南京大虐殺などなど日本が第二次世界大戦中に行ったと言われている悪行に関して中・高を通して教育されたし、基本的に日本の行った事を正当化したような内容の授業は無かった。こういった点を考えてみると、日本は凄く柔軟な考え方の出来る、そしてあったであろう全ての事実を受け入れる努力はしている国だと思うである。
そういった国に対しての、今回の中国の「日本は過去に起こった事実を謝罪して、改めて見つめなおすべきだ」的な発言はどうも納得いかないのである。中国は実際に彼等が行った(上のリンクで見てみて下さいな)チベットやベトナムに対する侵攻に関しての教育を行っていないという。こういう国がああいった発言をするのは如何なるものか。自分の意見に関してはソースが第三者であるアメリカのワシントンポスト紙であるので決して日本よりの意見ではないと思う。そして、自分は右寄りの人ではありません、中国株にも興味があるしね。中国株支援者としては、日本と中国の関係修復が早い方がいいし、中国には発展してもらわなければ困るので、中国の経済的発展は心から祈っております。勿論、中国の歴史も大好きだし、中国人の凄さも知っているつもりです。ただ、今回の反日デモと中国側の主張には納得できなかったのでこんな感じの文を書いたまでであります。この件に関しての自分の意見などはこのページで書き込めるので、何か世界に伝えたい自分の意見がある人はどうぞ。今後、はたして日中の関係がどうなっていくのか注目であります。
by maguma55 | 2005-04-18 13:38