人気ブログランキング | 話題のタグを見る

magumaの日常を半強制的に知らしめるページ


by maguma55

Livedoor

 先日発覚した堀江さんの粉飾決算が問題になっていますが、自分のメールアカウントには前からlivedoorニュースというのが送られてきていました。自分がLivedoorのアカウントを取得した時に誤って登録してしまって、送り続けられていたんだと思うのですが。
 このLivedoorニュースというのが凄く興味深いのです。今まで昼間のワイドショーの様な内容ばっかりだったので直ぐジャンク行きだったのですが、Livedoorの強制捜査があったので、Livedoorニュースはこんな事件があった時にどのような内容のメールを送ってくるのかな、と少し興味がわき読んでみたのです。すると、非常に驚いた事に(それとも普通なのかな)、凄く第三者的立場から記事を書いているのです。もう他の機関が記事を書いているんじゃなかろうかと思う程に。「Livedoor粉飾決算の疑い」だとか、「ホリエモン事情聴取秒読み!?」とか。自分はこの内容にびっくりしました。というか、賢いなと。
 こういう風にLivedoorの責任者であった堀江さんに関しての記事を、Livedoorニュースが第三者的立場から非常にしっかり書いているというのは、なるべくあの事件とLivedoorの関連性を薄くしようとしての事なのでしょうか。そして、なるべく堀江さん個人としての行為だったと思わせようという事なのでしょうか。これも堀江さんが指示して自分を記事でたたいて、なるべく関連づけされる事を避けようとしての事だったとすると凄い人物だなあ、と勝手に思った次第であります。自分の勝手な予想でした。
by maguma55 | 2006-01-30 02:44