magumaの日常を半強制的に知らしめるページ


by maguma55

カテゴリ:未分類( 303 )

Can I pool shoot?

以前学校のビリヤード場でビリヤードをしようと思い、カウンターにいって軽くテンパリながら「Can I pool shoot?」と聞いてしまった。普段あまりやらないから、言い慣れていなかったからだと思うが、「Can I shoot pool?」という所を「Can I pool shoot?」といってしまったわけだ。これを日本語に直してみると、「出来ヤード、ビレますか?」みたいな感じになるのだろうか?先程間違いを日本語に直して考えてみたら「出来ヤードビレますか?」という超語感のいい日本語になってしまい、1人吹いてしまったので書き込んだ次第です。カウンターで物を頼むときは落ち着いて格好よく言おうと改めて思った次第であります。
[PR]
by maguma55 | 2007-12-18 23:48
今取っているビジネスクラスのグループで一緒の姉ちゃん達がこええ。
6人で1つのグループなんだが、男は俺一人。昔の語学学校を思い出すな。
しかし、何が怖いって奴らが何かに対して文句言ってる時だぜ。
クラスの先生の教え方とかテスト内容から始まって、同じグループないで遅れてくる予定になっていた子の事まで。
まじこええ、あいつ等が結束して人について話している時の生き生きとした顔。
何であんな嬉しそうに話すねん。まあ、俺も「だよね?」的な感じで目を見られたら
「yeah..」みたいな感じで返すしかないヘタレだけどな。
女子校怖いよとか言っていた子達の理由が分かった気がした。
[PR]
by maguma55 | 2007-11-27 02:16

一人観劇

これから、授業の課題の観劇をしてきます。
待ちの雰囲気の写真も後ほどアップいたします。
サンノゼ市は街の雰囲気の作り方がウマいと思う。
[PR]
by maguma55 | 2007-11-25 12:07

今更ながらLOST

LOSTを見始めた。まだシーズン1の途中。元々、プリズンブレイクを見ていた日本の友人に触発されてプリズンブレイクを見始めたのだが、シーズン1から見始めて現在放送分まで追いついてしまって次回放送が1月なので、LOSTを見始めたわけです。
面白いね。サバイバルな感じで、X-File的要素も混ざっている、1つのドラマで2度美味しい。ハッチの中身とか、今後誰が生存するのかとか、めっちゃ気になるわ。NETFLIX万歳。現在NETFLIXフル稼働中でございます。
[PR]
by maguma55 | 2007-11-20 17:45

恐怖のDrama Class


ええ本日、今学期間違えてとってしまった恐怖の演劇のクラスですが、遂にファイナルプロジェクトである演劇の撮影のミーティングをしてきました。
クラスの説明をオンラインで読んだときは何か映画の歴史や感想などを適当に書いたり話したりしていくクラスだろうと思っていたわけですが、実際に演じるプロジェクトがあるとは思いもよりませんでした。マジで怖いぜ。

自分たちはYasmina Rezaさんの「ART」という作品をやる事になりまして、自分はMarcさんを演じます。演劇とかシリアスに小学校以来だし、英語で台詞とか発音の問題もあるので怖すぎだぜ。しかも、ただ演じるだけでなく、これをビデオで撮ってクラスで発表すると言う事らしく・・・いやだぜ。まあ、10、20年後には良い記念になるとは思うけどさ。未来の親父な自分は「ははは、こんな事もしたな俺。ほら見て見なさい。」とか、優しく自分の子供に語りかけているんだろうけど。今、現在進行形でこの難関に挑んでいる俺としては全然笑えねえ。

こういうの全然苦じゃない人も勿論いるとは思うけど、俺は経営学部財政学科(日本語で書くと格好良いな。俺って格好良いな。)だしな。メジャーの「メ」の字も入ってないぜよ。まあ、いいよ。これが出来たら俺も更に成長するだろう。何事にも動じない人間に一歩近づく事だろう。見てろ、未来の俺よ。お前を幸せにしてやる。
[PR]
by maguma55 | 2007-11-12 09:43

おめでた。

11月初めての日記はおめでたい事です。
自分の友人がデロイトから内定を貰いました、しかも英語の面接を受けて。
俺には怖くて絶対出来ない。英語で面接とか、日本語でもはじめは凄く緊張したのに、英語でて。自分が出来そうにない事を淡々とこなす人は尊敬出来ます。素晴らしい。
先程連絡してもらったのだけど、我が事の様に嬉しかったし大変刺激を受けた。
いやあ、めでてえめでてえ。上には上がいるもんだ。彼の今後に期待したい。

さあ、めでたい彼の波に乗って自分も何とか学校を卒業したいものだ。
現在5つほどクラスをとっているのだけど、中々の強者共で大変です。
まあ、友人で7クラスとか同時にとっている人もいたので、これと比べたら5クラスでヒーコラヒーコラいっている自分はまだまだあまちゃんです。

全てうまくいけば、12月25日の船で日本に帰国する予定なのですが、どうなる事やら。こんなにストレス感じた事ないですわ。そもそも、留学しようと思った理由の1つに"困る"というものがあったのです。

中学高校時代の自分は悩んだり困るといった事を知りませんでした。リアルに悩みって何だ?という感じで、脳みそ空っぽにしながら日々アメフトに精進していたわけですが、ふと将来の事を考えたときに「あ、俺今までの人生で悩んだ事ねえ。」という事に気付いたのです。悩んだり困ったりした事のない人間ほど、脳みそ空っぽで、かつ困った時に砂でたてた超高層ビル並みに崩れやすい人間はいません。そんな時たまたまお袋が家に置いていた留学関連のパンフレットが目に入り、これだと思ったわけです。日本語しか知らねえのに、英語圏の大学に行ったらこれはかなりの確率で困れるなと。そして、無効には金髪のおねいちゃん達も沢山いるなと。

そんなわけで、自分の我が侭を聞いてくれた両親のお陰もあり、今こうしてCalifornia週はSanJoseにいて、日々変な事に精進しているわけですが、当時立てた目標の"困る"と言った点ではかなりの割合で満足しています。もう4年間本当に困りました。困り倒しでしたぜ。いやあ、困った。これは困ったね。どうしよう。やべえ、マジで困った。という感じでした。もちろん、いやこれはマジで余裕と言った感じで学校生活を送っている遥か雲の上の存在的な友人達も多々いましたが、そんな中自分は困っていました。この結果、御陰様でかなりのコマリワクチンが体内に生成されたはずなので、今後生半可な事では困らないはずです。

あとは、日本に帰って日本という国を改めて経済面で最強にする為に日々精進するのみです。日本をより住みやすい国に。日本をより働きやすい国に。日本人でいる事により誇りを持てる国にすべく日々精進。大日本経済帝国万歳。ははははははは。


友人のお陰で精神が高揚している状態で書いたので何か変ですが、まあ軽く放置しておいて下さいな。
[PR]
by maguma55 | 2007-11-07 14:53

地震こええ

さっき自身がありました。結構強く揺れました。
日本でも体験した事無いくらいに。
しかし、マジで地震はいけない。体に悪い。
めっちゃ怖かったではないか。アメリカ人以上にビビってたぜ、俺。
速攻で机の下に隠れて脅えていたぜ。
嫌だなあ地震は。日本帰ったら超頻繁にあるんだろ。
しかも、大地震が近いうちにくるとか聞くしさ。

自分は死に対する恐怖心が人一倍強い気がする。
飛行機もこええし。コレも死に対する恐怖からだろう。
龍馬の様になれたら良いんだが。

もう嫌だ。
[PR]
by maguma55 | 2007-10-31 12:58

9月11日 = 911

さっき学校に張ってあった911(日本の110番的存在の電話番号)を見ていて気付いたんだが、あのテロ事件が起こったのは9月11日で、そんな事件が起こった時に電話するのは911ではないか。コレは狙ってやった事なのか?いやらしいぜ。

この911に関しては、最近「Loose Change」という映画を見て以来敏感になっているのです。もうこの映画を見てしまうとアメリカ政府なんて信じられたものじゃない。奴らは犯罪国家です。ブッシュの野郎が以前「悪の枢軸」と言って名指しでイラク、イラン、北朝鮮を挙げていましたが、何を隠そう真の「悪の枢軸は」アメリカ、米国、北アメリカ大陸ですぜ。本当に今までどれだけの話を作り上げてきたのか。やはり歴史の無い国というのは倫理観というものが存在しないのか、それとも極めて薄いのか。本当にこの国に関する話を聞いているとはらわた煮えくり返ります。とりあえず、時間がたまたま2時間くらい空いている人、「Loose Change」を見てみてはいかがでしょうか?元々リリースされたのは2005年で2年くらい経っている映画だけど、9月11日に起こった事件の衝撃は薄れるわけでもないし仮にそれを米帝がコントロールしていたのなら、なおさら薄れさせてはいけない。ペンタゴンに突っ込んだ飛行機はどこに消えたのか?とか飛行機に乗っていたと“される”人達は実際に存在したのか?など。事件発生当時には自分自身全く疑問に思う事もなかった事を色々検証してくれていてかなり興味深い映画だと思う。

911が全て米帝の自作自演だったのなら、"axis of evil" ならぬ"evil of the world"はアメリカかも。

http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095
上映会、無許可のダビング、インターネット上での配布を強く希望するだってさ。面白いね。
[PR]
by maguma55 | 2007-10-26 05:14

Driver's license exam question

を見ていたら、笑える回答が。
コレを見たときマジで吹いた。

If you are being tailgated, the best thing to do is:
(貴方があおられている時、すべき事は?)

a. Brake check the person following you
(自分についてきている車のブレーキ点検。)
b. Speed up
(スピードを上げる。)
c. Move to the right lane and let the vehicle pass, if possible
(可能ならば右のレーンに移り道を譲る。)
d. Throw a Coke out the window at them
(窓からコークを奴らに投げつけてやる。)


b0062579_6174273.jpg

What does this sign mean when approaching it?
(この標識が意味する物は?)

a. There are flag wavers ahead
(前方に旗信号やってる人達がいます。(訳し方分からん))
b. Traffic director ahead
(前方に車両通行指導員がいます。)
c. There is a bull fighter ahead
(前方に闘牛士がいます。)
d. Crosswalk ahead
(前方に横断歩道があります。)

こんな見事なオチ付きの質問集はナイスです。
たしかに、短気な人はあおられたりしたらやりそうだよね。
[PR]
by maguma55 | 2007-10-19 06:15

Disney's come hunt people

本日間違って取った、恐怖の演劇のクラスにデズニーのHRの人が2人いらっしゃいました。SJSUとデズニーは微妙にパイプがあるらしく、去年は5人ほど採用されたらしい。という事で他に優秀な人材はいないかと、フロリダから遠路はるばる、この微妙な町San Joseまでいらっしゃったのだ。

仕事やインターンシップに関する紹介は流石のデズニー、めっちゃ力が入っていてこれぞ世界のデズニーという感じであった。演者さんもしっかり使って演技させてたし、効果的な演出も所々に見られた。あんな、企業紹介ビデオがあれば、応募者も増えるだろうなあと思った次第です。

さて、この普段は技術関係&パレードなどのプロデューサーとして働いているが今日に限ってはHRのお2人が仕事内容などに関して説明をしてくれていた時に、ん?と思った事が一つあった。それは、仕事内容の一つとして、余裕でネズミやアヒルの中の人の話をしていた事である。それもジョークっぽく。他にもネズミの目や口が動くといった新しいシステムに関して、故障した時はどういった対応をするかなどなど。自分は今まで彼らデズニーで働いている人達は社外の人にはネズミやアヒルの中には何も入っていません的な態度で通すと思っていたのだが、違ったようだ。はっきりと”中に入っている人”の事や、”故障”した時の話などをしていた。まあ、20そこらの人達に”中には何も入っていません”的な態度で接していても、寒いしな。もっと、ビジネス的な方が簡単で良いね。

面白い体験でした。因に、デズニーはフォーブスの仕事を始めるにあたって適当な会社第一位に輝いたようです。仕事を探している方々、デズニーで働くといった事を頭の片隅に置いておいても損はしないかもね。
[PR]
by maguma55 | 2007-10-19 04:56