magumaの日常を半強制的に知らしめるページ


by maguma55

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

混雑

先日友人と飲んだ帰り、JRが鬼のように混んでいた。人がわんさかいらっしゃった。
電車に乗れない人達が階段まで溢れていて階段を登ることが出来なかったので、空いている階段を選んでホームに上ってみるとそこもまた人で溢れていてホームから人間が落ちそうだった。
電車からも人がはみ出ていてドアが閉まらない状態だった。なんか、どっかの国で見たラッシュの風景みたいだった。インドだっけな?で、その圧倒的迫力に負けて自分は友人と大江戸線を選んで帰ったのです。大江戸線の階段では途中おじさんがげろ袋を頭に顔に装着したまま寝ていました。
初めて海外から日本に来た方々は絶対カルチャーショックを受けるだろうなと思いました。
俺が欧米の人で始めて日本に来た時にこんな光景を目にしたら怯えるに違いありません。
でも、俺は日本人なので楽しんでおりました。
[PR]
by maguma55 | 2005-12-30 09:41

よっしゃ

本当に日本に帰ってくると更新頻度が減るものです。
ということで、自分を戒めるつもりもこめて更新します。
最近やったことで印象に残ったことと言えば、友人の試合を見に行ったことですな。
彼は高校時代は野球部だったのに大学に入ってからアメフトを始め、4年になってからは主将も勤め、そして今回関東3部オールスターvs関西3部オールスターの試合では副将&ディフェンスリーダーを勤めると言う輝かしい経歴を残したのであります。いやあ、人間の運命って言うのは分からない。一体どのようなことが自分を待ち受けているのか、まったく予想も出来ません。かれも、まさか自分が大学に入ってアメフトに打ち込むなんて思ってもいなかったことでしょう。でも、試合後の奴の顔を見て思ったのですが、奴はいい選択をしたんだな、と思いました。燃え尽きて、満足をした、良い顔をしていました。あんな顔中々出来ませんぜ。
自分も大学を卒業した時にはあんな顔をしていたいなと思ったしだいであります。
その試合には高校時代の友人3人と見に行ったのですが、高校時代と変わらず、凄くいい奴らでありました。日本に帰ってきて、大好きな友人たちと大好きな友人のアメフトの試合を見にいけるなんて俺は凄く幸せ者です。28日の飲み会ではしっかりとみんなと燃え尽きようと思います。
[PR]
by maguma55 | 2005-12-27 14:52

格闘技

早く大晦日の格闘技が見たいなあ。自分はおそらくPRIDEを見て、K-1を録画することになると思う。小川vs吉田は絶対に見逃せないし、金子賢の安否は心配だし、五味vsマッハの試合は見なければいけないし、兎に角すべての試合の行方が気になるのです。
紅白は今後どんどん視聴率を下げていくでしょう。格闘技をやっているのに紅白なんか見れないですしね。というか、出演者の方々は一体どうしているんだろうか。待合室でPRIDEなどを見ているのだろうか。大変だ、歌に集中できないだろうに。かわいそうな奴らだ。
兎にも角にも、大晦日の格闘技が待ち遠しい限りであります。
[PR]
by maguma55 | 2005-12-26 15:03

帰国

いい場所だね、日本は。
特に書くこともないので、とりあえず日本を褒めておきます。
落ち着くね、おばちゃんとかをみると凄く落ち着くね。
今度そこら辺を歩いているおばちゃんに話しかけてみようかな。
寒くなってきましたねとか。
いいことだ。
[PR]
by maguma55 | 2005-12-22 10:40

Haight Street

本日ファイナルが全て終わったのでHaight Streetに行って参りました。
来学期からSanJoseだし、冬は日本に帰るので恐らくラストHaight Streetだということもあり、ジーンズと白いレザーのvansを購入いたしました。やはりHaight Streetは良いところであります。また機会があればいつの日か是非訪れてみたい場所であります。
ということで、写真を掲載させて頂きますぜ。雰囲気だけでもお楽しみください。

b0062579_4523063.jpg

↑通りの雰囲気。

b0062579_4553785.jpg

↑Haight Streetにあるコーヒー屋さん。落ち着いていていい感じです。

両方ともクリックする事で拡大出来ます。
[PR]
by maguma55 | 2005-12-18 04:55

PRIDE

遂に金子賢の相手が決まった。チャールズ・ベネットに決まったのだ。
これはまずいのではなかろうか。格闘技の公式戦デビュー試合の相手がチャールズ・ベネットって凄く危険な香りがする。彼の辞書には『手加減』なんていう文字はないだろうし、危ない格闘家の中でも特に危ない感じのする格闘家なのだ。自分は金子賢の身をあんじてならない。金子賢は無事にリングを降りる事が出来るのだろうか。今からすごく心配だ。
しかし、相手がベネットに決まって快諾したという金子賢も凄いと思う。俺なら絶対拒否するだろうに。金子賢の安否を気遣いつつも、ベネット戦の行く末を見守ろうと思います。
↓ソース
金子vsベネット
[PR]
by maguma55 | 2005-12-16 16:24

SUICA

凄い。JR東日本とAEONが企業提携だ。
SUICAに入れたお金をAEONの店舗でも利用出来るらしい。
SUICAは自分で金額を決めて入れておく事が出来るので、動かせるATMのようなものだろう。ようはDEBIT CARDのようなものだ。良い取り組みだね。SUICAの利用者が増えれば、JR東日本側としても切符の様にランニングコストがかかるものを減らす事が出来てプラスになるだろうし、AEON側としてはJRの駅前などを集中して狙えるようになる。SUICAはクレジットカードの様にいくら使っているのか分からないような事が無いので、利用者側からすれば安心度は増す気がする。日本の人にもDEBIT CARDが広まるかな。今後が面白い。
↓ソース:
JR東、イオンと「スイカ」で提携・大手スーパーで初
[PR]
by maguma55 | 2005-12-14 04:59

sushi no koto

↓sushi ni tsuite. 色々学べます。これで寿司屋に行っても恥をかかない!
日本の形
[PR]
by maguma55 | 2005-12-13 04:52

ships恐るべし

先日TARGETにいき店内を闊歩していたところ、突然店員が"Where'd you get that jacket?"と聞いてきた。最初は自分に聞いているのではないと思い通り過ぎようと思ってもひたすら、"Where'd you get that jacket?"と聞いてくるので流石に自分に聞いているのかと思い、俺か?みたいなかんじで近づいていき質問に対して、"In Japan. You like this?"と聞くと、更に”Yeah, it's tight. It's tight.”だとさ。いいね。実は結構前に池袋のshipsで買ったピーコートなんだが、気に入っていてまだ着ているのです。そして、shipsのセンスはアメリカ人にも通じる事が今日分かりました。しかし、自分の着ている服を褒められると嬉しいですな。ルンルンしちゃいますな。俺も良い服を着ている奴を見つけたら知らない人でも今後褒めてやろうと思います。
[PR]
by maguma55 | 2005-12-13 03:02

欧米人の進化

最近凄く寒い日が続きます。流石は冬だね。俺は結構寒がりなので厚着をします。
今日もlibraryに行く時にはマフラーと手袋を持って行きました。何しろ寒いですからね。
そして、飽きるまでエッセイを書き、家に帰る道で半袖の白人をみました。あり得ねえと思いました。このクソ寒い中半袖で歩くなんて自殺行為ですぜ。しかし、彼ら白人達は寒いとは思わないのでしょう。昔聞いた話によるとどうやら欧米人は東洋人に比べて血管が太いらしいのです。それが体感温度にどう関わってくるのか分からんのですが、その血管の太さの違いで欧米人の方が寒さに強いらしいのです。確かに奴らは夏になれば死ぬ程クーラーをつけて我々東洋人を苦しめます。彼らは本当に寒さに鈍感なのです。しかし、この寒さの中を半袖で歩くとは凄い。彼ら白人達は寒さに特化した進化を遂げたのでしょう。彼らが半袖で外を闊歩しているにもかかわらず、俺はt-shirt2枚に長袖のセーターとジャケットそして、マフラーと手袋という出で立ちであります。なんか負けてる気がしました。一年を通して半袖で生活出来るというのは凄い経済的だし、いいことであります。しかし、国規模で考えると国民が寒い寒い言って色々冬服買っている方が経済も活発になるしいいですな。こういう考え方をすると東洋人の方が良いかもしれませんな。まあ、色々考えられますな。
[PR]
by maguma55 | 2005-12-07 11:33