magumaの日常を半強制的に知らしめるページ


by maguma55

sumo wrestler

先日、白鵬に関しての記事があったのでそれを読んだ時、彼に興味が湧いてWikipediaで調べてみたのです。
彼が旭鷲山をつてにモンゴルから日本に渡って来た時、彼の小柄な体格が災いしてか、どの部屋の人間も興味を示さなかったというのです。結局そんな彼を哀れんだ旭鷲山と師匠の大島親方が宮城野親方に相談して宮城野親方が若かりし白鵬を受け入れたのです。
そんな小柄で、将来の期待も持てない彼に宮城野親方も実は期待はしていなかったらしいのですが、それから2ヶ月間、稽古よりも飯というかんじで、毎日吐く程に喰わせて牛乳も飲ませたという事です。

本当に人間の人生って言うのは予想がつきません。
どの部屋も興味を示さなかった白鵬関が横綱になってしまうとは。
そして、そんな小柄で期待も出来なかった若かりし頃の白鵬を2ヶ月間もの間吐く程喰わせてひたすら世話をし続けたと言う宮城野親方の器量のでかさにも感服です。
そんなこの上ない恩がある宮城野親方に、横綱になるという最高の方法で恩返しをする白鵬。粋な話じゃねえですか。

ただ、横綱と大関の6人中、外国人が3人というのは悲しい状況な気がします。何しろ相撲は日本国の国技です。レイシストと呼ばれても構いません。白鵬の様に若くしてモンゴルから日本に渡って来て相撲の頂点を極めるというは勿論素晴らしい事です。
しかし、それ + 横綱にも同数程度の日本人がいたらより相撲も楽しいだろうなと思うだけです。かつての『若貴vs曙』みたいな様に。

今後の相撲界の展開に期待です。
[PR]
# by maguma55 | 2007-05-27 09:09
よくある、壁掛けポスターの即売会みたいなものをやっていました。
で、商品を売っている人々が必ずやるのが、店じまいの寸前にメチャクチャ値下げする戦法。
例えば、昼は2点で$15とかで売っていたものを、2点で$10で売ったりする方法です。
じっさい、昼間より値段が安くなると人が集まってきます。
3、4個商品を抱えている学生もいたしね。
俺が思うにこれは店側が在庫を抱えたくないからとかそういう問題ではなくて、実は2点で$10が最初から適正価格なのだと思います。
昼間$15で売っている時に商品が売れれば儲け物。
でも実際は夕方2点で$10大安売りと銘打って売り出した時が勝負の様な気がするのです。
これは巧みに購買者心理をコントロールしていますね。
良く通販のテレビで『本来1点¥36,000の羽毛布団を3枚組&今回は高枝切りバサミと小型ミシンをお付けして¥10,000でどうぞ!!!』
なんていう、どう考えても1枚¥36,000なんてウソなのに、超アホな組み合わせ&劇的値下げで判断能力を失った購買者を巧みに誘っているCMがありますが、今回Student Unionでポスターを売っていた店もそれに近い感じがしたのです。
2点併せて購入すれば$10という点と、値下げ戦法です。
少し気になったので書いてみました。
[PR]
# by maguma55 | 2007-05-18 14:51

先日学校で

試験を受けた後、腹が減ってどうしようもなくなったので学校にあるバーガーキングでチーズバーガーとポテトのラージを買いました。$3.00弱の値段で買えたので中々良いコンビネーションだったなと我ながら感動したわけですが、本題はんな事ではございやせん。
教室に行く途中にあったベンチに座りむしゃむしゃと無心にハンバーガーを喰らっていると、無心だったにもかかわらず、あるダンゴムシの様な奴が地上を這っていたのです。
彼は何をするでも無く、ただただ無心で地上を這っていました。というか、無心と書くと聞こえが良いのですが、悪くいえば無計画です。かなりのアホな這い方をしていました。
図で表すと、
     ↓
   ←←↓←←←←←←←
     ↓      ↑
     ↓      ↑
     ↓      ↑
     ↓      ↑
     →→→→→→→→
という感じで這っていたのです。
これを見た大半の方は「無計画やな。このダンゴムシ。」と思われたはず。
だって、俺のやじるしにして26〜27個もの動きを見せておきながら、最終的な到達地点はスタート地点から左にやじるし2個分です。
「こいつはマジで何をしたいんだろう?」と激しく思いながら、チーズバーガーを喰らっていたわけですが、その道がまた生徒の通りが中々激しいのです。
ダンゴムシは4度5度踏まれそうになっていたわけですが、なかなかどうして運の良いこのダンゴムシは神懸かり的に踏まれなかったのです。
うん、これこそまさに運命だな、と改めて運命の凄さを感じながら彼を見守っていたのでした。。。。















































































しかし、話はまだ終わらない。
そんな、神懸かり的な幸運を引っさげて学内を、縦に横にやじるし26〜27個分もの動きを見せていた彼が踏みつぶされました。

            ↓
       x←←←←←↓←←←←←←←
   ここら辺で    ↓      ↑
            ↓      ↑
            ↓      ↑
            ↓      ↑
            →→→→→→→→

やじるしにして30個目辺りで、
そこゆく、アジア系の学生に。そ
の学生はその元神懸かり的な幸運の持ち主のダンゴムシを踏んだ事にも気づいていませんでした。目的が無かった虫なのでそこまで、無念さは無かろうが、踏んだ奴に踏んだ事も気づかれずにこの世を去るとは可哀想なダンゴムシだなと思った次第です。自分はそのダンゴムシを踏んだことには全く気づかずiPodを聞きながら、軽くノリながら、向こうへ歩いていったアジア系学生を見届けつつ、元神懸かり的幸運の持ち主ダンゴムシの亡骸を彼の通ったコースを回想しながら幾秒か見つめ、そしてその場を去りました。
あのダンゴムシが何を本当にしたかったのかが今でも気になります。
[PR]
# by maguma55 | 2007-05-05 20:02

STEPS TO SALVATION

っていう見出しの紙切れを今日道行くおじさんに笑顔で渡されました。
何だろうと思って見てみると、
"1.Recognize that you are sinner."
と書いてありました。キリスト教得意のあなたは罪人宣言です。
おじさんに間接的に喧嘩を売られました。
あんな笑顔で俺にこれ渡しておいて、一言目がこれかよ。
別にそんなに必死こいて人を否定しなくてもいいのになあ。
確かに昔、爆竹を蟻の巣に入れたり、
弟にファミコンで負けてたりした時にリセットボタンを押したりしました。
でも、これで罪人って呼ばれたら困るぜ。
その後も、自分の罪を受け入れてキリスト信じましょう。
キリストを主と仰ぎましょう、かくかくしかじかな内容が盛りだくさん。
こんな事が書いてある紙を貰って「よし俺も今日からキリストの子だ!」って思って、
入会する人いるのかな。
キリスト教の考えはマジで分からない。
[PR]
# by maguma55 | 2007-04-26 15:29
今回起きたこの事件には色々と考えさせられる。
日本にいたなら恐らく、「ああ、またアメリカで銃撃事件か。」くらいで終わっただろう。しかし、同じアメリカで勉強している身としては他人事では無い。
被害者である学生達は自分と年もほぼ同じだし、同じ国の大学で勉強していたわけだ。
犯人の様な学生がここSJSUで犯罪を犯した可能性だってあったわけだし。

こういう事件が起こるたびに毎回「運命」というものについて考えさせられる。
何故彼らが殺されたのだろうか。
何がどうなって3億人近くいるアメリカ人の中の3万人近くいるヴァージニアテック学生の中の32人に入ってしまったのか。これはもうそうなると決まっていたと考えないと気持ちが悪い。自分の日記を読んでくれている方は、また俺の運命論が始まったかとうんざりするかもしれないが、こういう風に考えないと被害者の方々に対して凄くアンフェアな感じがして、自分は落ち着かない。
被害者の中には、GPA4.0で今年にも卒業後PhDを取得予定だった人や、ホロコーストの生き残りでヴァージニアテックで教授をやっていた方などがいます。奇跡的にホロコーストをサバイブしたのに、今になって1人の学生に撃たれるなんて惨すぎる。何故彼らが被害者になったのか、答えなんて無いのだが、どうしても色々考えてしまう。

もうひとつ、印象に残った事がある。今取っているクラスのクラスメイトでベトナム系アメリカ人の奴がいるんだが、そいつは「犯罪者がアジア系だからアジア系の人間が白い目で見られそうで嫌だ。」と言っていた。なるほどと思った。被害者になったアジア系でないアメリカ人は今回の事件でアジア系の人に微妙な感情を抱く可能性もあるだろう。アメリカ人が9/11テロ事件で中東の人々に敵対感情を持ったのと同じで。当該事件とは全く関係ないのに同じ人種として微妙な後ろめたさがある。今回の事件で中東出身の方々の気持ちが何となくだが理解出来た気がする。

天国という存在が果たしてあるならば、被害者達が幸せに暮らしている事を祈ります。
[PR]
# by maguma55 | 2007-04-18 09:09
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=190672&media_id=29
という記事がミクシィにあったのだが、これは自分が前々から取り組んで来た問題である。
実家にいた頃は、母が洗ってくれていたので甘えっぱなしでバスタオル一度使ったら洗濯カゴにポンなんていうセレブな事をしていたのだが、一度母が仕事かなにかで家にいなかった時に我が家の男三人衆で家事をした所、洗濯の大変さに気が付いたのだ。
あれは本当に衝撃的な体験であった。俺はこんな大変な事をお袋に毎日させていたのか、と反省したものだった。
それ以降、我が家の男三人衆は小さなハンドタオルで上手い事体を拭う様になったのである。これだったら一日で三枚洗ってもバスタオル一枚と大差ないはず。
しかし、実家から離れて暮らしている現在、家に洗濯機もなくコインランドリーを使用せねばならないので毎日洗濯物を洗うわけにもいかず、新たな方法をあみ出さなくてはならない状況に陥った。
そこで、自分は新しいバスタオル使用法を思いついたのである。
バスタオル連続使用における一番の敵は、チン子や足を拭いた部分ではたして顔や頭をもう一度拭けるのか?という精神的な問題である。多くの方々、特に女性の方々は恐らく(チン子はないが)汚くて嫌だと言われるであろう。そこでだ、私のソリューションが生きてくる。
まずはバスタオルの反面だけを使用して上半身を拭う。それは、タグが着いている方でも着いていない方でも構わない。(つまりは、自分がどちらで自分の上半身、または下半身を拭いたかが分かれば良いのだ。)そして、下半身はその逆面を使って拭う。このとき決して上半身用の面を使ってはいけない。少しでも下半身が触れた時点でこの細井ソリューションはフェイルする。このように、自分の上半身&下半身を1面2面で上手く拭き分ければ、自分のチン子などを拭いた同じ面で自分の顔面や髪の毛を拭かねばならないという精神的苦痛を味わ無くて良くなるのである。
この細井ソリューションを使用すれば軽く3〜4日はいける。そして、バスタオルが二枚あれば簡単に一週間をマネージ出来るはずだ。これで、皆様がお持ちの問題を解決出来るのではなかろうか。

それでは、みなさんの体拭いLIFEに幸あれ。
[PR]
# by maguma55 | 2007-04-09 05:31

トリックスター

「トリックスターとは破壊と創造をくり返す気分屋さん....もう1人の自分は、普段は表に出てこない存在なのだと言う。ところが表の自分が困難にぶつかって精神的に追いつめられると、ひょっこりもう1人の自分が顔を出す。」(出口のない海 著横山秀夫)がトリックスターの説明らしい。何故トリックスターについて書いているのかと言うと、この前ルームメイトのアレックスと話していた時に自分のトリックスターを出されたからである。その時の質問が、「Suppose you scored an A for an exam. Are you happy because you got an A or because your classmates know you scored an A?」俺は考えた。しばらく考えた。色々考えた後の俺はある回答を出した。恐らく勉強して頑張ってAが取れたなら、単純に努力に対する報賞として嬉しいだろう。しかしながら一方で、自分がAを取った事を誰かに知られるのもこれまた快感に感じるだろうなと思ったのです。これが人間としての本音。D・カーネギーの「人を動かす」にもあったけど、人間は自分を重要足らしめる事を渇望するのです。希望だとか要望だとかそのようなレベルではなく、渇望するのです。であるからして、Aを取ったその事実を喜ぶと共に、他人に自分がAを取った事実を知られる事で快感を得る事が出来るのだと思ったわけです。実際自分はそういう所があると思うのです。アレックスのあの質問をされて、改めて自分は人からの賛辞と同意を欲しているなと気づいたのです。そして、この人からの賛辞や同意を欲しているという点を更に掘り下げた結果自分は大変プライドの高い人間だと気づいたわけです。自分は今まで自分がプライドが高く人からの賛辞や同意を求める傾向のある人間だという事実に目を背けてきました。面白いものであります。人と話してやっと分かる自分というものもあるのです。たまに顔を出す本当の自分と上手く付き合っていこうと思いました。
[PR]
# by maguma55 | 2007-04-06 18:58

フィロソフィーを持って

今回の大暴落は自分を試されていると考えよう。
こういった出来事を起こして神が自分を試しているんだと思ってみよう。
俺は自分のポリシーを崩さない。長期保有の信念でいこう。
まずは10年、そして15年20年。
株は長期間保有すればするほど利益が安定してきます。
と、木村剛さんも仰ってらっしゃいます。
10年単位で見れば今回の暴落は軽い凹みに見えてくる。
「投資戦略の発想法」著者木村剛の情報を引用させて頂きますと、
東証一部上場銘柄の保有期間別株式投資年間収益率(1953年〜2004年)は20年を超えた辺りからマイナスが無くなってくるのです。
軽い上げ下げで一喜一憂しない事です。
自分なんかは中国株を保有してまだ2年弱。
蝉だってまだまだ幼虫ですよ。地上に出てくるのにあと4、5年です。
所詮株なんて情報で値が決まる代物です。
今後必ず良い見通しの情報によって世の投資家達によって少しずつ株価は上げられていくでしょう。会社が潰れない限りね。
20年後の自分になったつもりで見守っていこう。
[PR]
# by maguma55 | 2007-03-05 17:53

知られざる事実


The first owner of the Marlboro company died of lung cancer.
マルボロの最初のオーナーは肺がんで死んだ。

Michael Jordan makes more money from Nike annually than all of the Nike factory workers in Malaysia combined.
マイケル・ジョーダンが一年で稼ぐナイキとの契約料はマレーシアにある全ての工場作業員の給料より多い。(今話題の格差問題です。)

Adolf Hitler's mother seriously considered having an abortion but was talked out of it by her doctor.
ヒトラーの母親は真剣に中絶を考えたが、医者に説得されて思いとどまった。(これも運命のなせる技。)

The most common name in the world is Mohammed.
世界で一番普及している名前はムハンマド(もしくはモハメド)。

Half of all Americans live within 50 miles of what?
Their birthplace.
アメリカ人の半分は何の周囲50マイル以内に住んでいるでしょうか?
出生地。

The average American has two credits cards.
平均的アメリカ人は2枚のクレジットカードを持っている。

On average, 100 people choke to death on ball-point pens every year.
毎年平均100人の人間がボールペンを喉に詰まらせて死んでいる。

Elephants can't jump. Every other mammal can.
象はジャンプ出来ない。しかし、他の全てのほ乳類はジャンプ出来る。

The cigarette lighter was invented before the match was perfected for commercial use.
煙草用のライターはマッチが完全に商業用になる前に発明された。

Studies show that if a cat falls off the seventh floor of a building it has about thirty percent less chance of surviving than a cat that falls off the twentieth floor. It supposedly takes about eight floors for the cat to realize what is occurring, relax and correct itself. (How did they study this?)
研究によると、猫がビルの7階から落ちた場合、その猫が助かる可能性はビルの12階から落ちた猫が助かる可能性の30%以下である。恐らく猫は自分の身に何が起きているのか気づいて、落ち着いて自分の状態を直すのに8階分かかるらしい。(どうやって彼らは研究したのだろうか?)

The Atlantic Ocean is Saltier then the Pacific Ocean.
大西洋は太平洋よりしょっぱい。

The right lung takes in more air then the left.
右の肺は左の肺より空気を吸い込める。

The chances that a burglary in the US will be solved: 1 in 7.
アメリカの強盗事件が解決されるのは7回に1回。
(行ってきます。)

Polar bears are left handed.
シロクマは左利きだ。

Scientists say the average person eats about 2 pounds of bugs a year. That's mostly because insects accidentally get ground up in foods like peanut butter, strawberry jelly, and spaghetti sauce. They won't hurt you, they're actually full of protein.
科学者曰く、人は平均して2パウンド(0.907kg)の虫を一年で食べているとの事。
何故なら虫がたまたまピーナッツバター、ストロベリージェリー、そしてスパゲティソースの上に乗っかったりするからである。彼らはあなたに害を及ぼしません。むしろ、プロテインの固まりです。


[PR]
# by maguma55 | 2007-03-05 16:57
やっぱり物置と言えばイナバが一番。
るりもはりも照らせば光ると思います。
気合いを入れて磨いてみよう。
ガリバー旅行記って知名度高いと思うけど、みんな内容には詳しくないよね。
鬼の居ぬ間に洗濯って、折角鬼がいないんだからもっと良い事しろよ。
金太郎飴って懐かしいよね。どこで切っても同じ顔。でも全部不細工。
無一文っていうけど、一文銭っていうのは10枚でやっと一銭なんだって。
井の中の蛙にはなりたくないが、ちょっとだけだったら軽く自信が持てていいのかも。
迷路って面白いよね。小学生の時に福島にある迷路に行ったなあ。また試してみたいなあ。
走行中は性格変わる人がいるが、あれは何故だろう。命がかかっているからか。
中対々混一は面前でハネ満だっけ。

[PR]
# by maguma55 | 2007-02-06 18:08