magumaの日常を半強制的に知らしめるページ


by maguma55

銀杏臭い

授業がある時に家からクラスにいく時の道のりでイチョウがあるのですが、その木の下に銀杏が沢山落ちています。
メチャクチャ臭いのですが、日本を思い出していい感じです。
自分が幼稚園に通っていたくらいの時に、お袋と弟と住んでいたマンションの裏にあったイチョウの下に落ちていた銀杏を拾っていたのを思い出します。
銀杏ってメチャクチャ臭いけど、お酒にあう良いおつまみだと思います。
当時は銀杏の味の良さなど分かっていなかったので、何でこんな臭い変な物体を集めているんだろうかと思っていたはずです。

しかし、これってやはりアジア特有の食い物なんでしょうか。
アメリカ人がメチャクチャ辛そうな顔をして木の下を通っている横で、アジア系のおばさん達がビニール袋片手にいそいそと銀杏を拾っている光景は面白かったです。
やはり、アメリカ人は匂いのきついものを嫌いますよね。
納豆も駄目だし、キムチも駄目だし、あとこの銀杏ね。
銀杏に限っていえば食える物だなんて知らないでしょう。
しかし、自分はどちらの気持ちも分かりますな。
臭い者は嫌だ、しかし試してみると意外といける。
臭いけど美味い、そんな二面性をもち、自分の良い思い出でもある銀杏が好きであります。

イチョウの木そのものも綺麗で良いです。
自分は色弱なので皆さんほど良さを分かっていないかもしれませんが、秋頃にかけて葉っぱの色が変化していく所が大変好きです。
なんか観ていて凄く落ち着かしてくれますね、イチョウは。
自分が小学生くらいの頃に、イチョウの落ち葉を集めまくって、そこにダイブして遊んでいた事もありましたな。
遊びに手頃なツールでもありました。
何と万能な物体なんでしょう。
観賞、食用、遊びに使える万能な生物、イチョウの木。
素晴らしい。

ところで、イチョウとギンナンって漢字同じだと言う事を漢字変換している時に始めて知りました。
どっちを銀杏って書けば良いのだろうか。

b0062579_7403818.jpg

↑青玉神社境内
b0062579_740592.jpg

↑明治神宮外苑
[PR]
# by maguma55 | 2006-11-19 07:41

Ravens の調子が良いね。

2006 Ravens remind me of 2000 Ravens.
2006 Ravens just end up winning a game, no matter how that game is hard.
The Ravens actually lost 2 games in a row, but it was just a coffee break.
They needed to take some rest.
Indeed, after the Ravens took two weeks coffee break, also called two losses in a row, they are winning 3 games in a row.
If they keep doing well for 10 more weeks, I'm sure they'll win the Super Bowl.
Fun of the Ravens have been unhappy for last 5 years, so it is the time to make them, including me, happy.
Go Ravens, I believe in you.
[PR]
# by maguma55 | 2006-11-13 16:18

すげえ

今隣にいる奴が、puffyを歌いだしたよ。
何て言う名前の歌か分からないけど、確かpuffyだった気がする。
奴ら日本通だ。
かなりのやり手だ。
[PR]
# by maguma55 | 2006-11-10 09:11

今隣にいる奴が、

ゲームをしているんだが、なんか『よっしゃー。』『やったぜ!』とか言う風に、たくみに日本語を使ってやがる。
やっぱり、ゲームとかアニメを通して学んでいるんだろうね。
さっきまで、"No shit."だとか"Crap."だとか言ってたのに、巧みに日米語を使い分けてる。
やるな、奴ら。脅かしやがる。
何のゲームやってるのだろうか。
気になるな。

ところで、今日がクラス登録開始の日だと思ってしっかり朝7時に起きて準備をしていたら、実は17日からでした。。。
やったね。
[PR]
# by maguma55 | 2006-11-10 07:44

The Departed

The Departedを観た。
香港の「インファナル・アフェア」という映画のリメイク版で、レオナルド・ディカプリオとマット・ディモン(とジャック・ニコルソンも?)が主演の映画であります。
語彙の少ない自分にはこの映画を巧く表現する事が出来ないので、簡単にしか感想を書けませんので、中学生並みの感想にはご理解を。

確か2時間半ぐらいの長さだったと思うんですが、一時も飽きる事がありませんでした。
兎に角、素晴らしかった。
メリケン風に言うと、とてもfucked upしていた感じですが、凄く作り込まれていて、最後まで「マジで?」と俺に言わせ続けていました。

自分は今までレオナルド・ディカプリオの映画を観た事ないのですが、この映画を観て、ああ、この人凄いなと思いました。
タイタニックとか観た事ないけど、なんか女々しいイメージがあったので、軽くバカにしていました。
しかし、この映画で先入観と言う物の愚かさを知りました。
自分が彼の立場にあったとしたら、精神的に壊れるだろうし。
凄く奴のいる環境の辛さが伝わってきました。

平和で、ロマンスが好きで、ハッピーな映画が好きな人にはお勧めしません。
隣で観ていた某ローラも何度も目を背けていましたしね。
自分も観た後にはかなりの疲労がありました。
ただ、それだけ自分を映画の中に引きずり込まれると言った感じで、映画として観る事が出来なかったと言う感じです。
鑑賞直後の感想は、
もう一回観たいけど、疲れるしなあ。
でも、DVDは買いたいな。もう一回観たいしな。
でも、一ヶ月くらいは経たないと観れないなあ。
まあ、いつか必ずもう一度観る事になるだろうな。
と言った感じであります。

バイオレンス、恐怖、ドンと来い超常現象的な人間にはお勧めです。
本当に良い映画です。
[PR]
# by maguma55 | 2006-11-08 17:35
素晴らしい映画だ、とすこぶる評判で結構気になっていた『ブロークバックマウンテン』と言う映画を観ました。ゲイのカウボーイの人達の恋愛の物語です。
アメリカに置けるカウボーイと言うのは男らしさの象徴であるらしく、男同士の恋何て言うものは厳禁、それだけでなく毛嫌いされてリンチの上殺害何て言う事もあったらしいのです。
そんな中、男同士が惹かれあって結局恋に落ちるわけですが、大変な世の中ですぜ。
特に、上に述べた様にカウボーイ社会における男同士の恋愛なんて言うものは。
体が男で脳みそが女だったら男を好きになっても普通でしょう。
しかしながら、世間の目は冷たいのです。なによりキリスト教は確か同性愛を認めてなかったはずですよね。それが一番社会に対する影響が大きいのかな。
結局映画に出てくる2人のカウボーイは世間の目を気にしてか、それぞれ女性と結婚して家庭を持つのです。
この人達がバイだったのかもしれないが、もし社会が同性愛しか認めていなかったら、異性愛者である自分が嫌々男と結婚して家庭を築く様な物ですぜ。
これは非常に辛いでしょう。
国も同性愛者間の結婚禁止とかいらない法律作らなくても良いのになあ。
勝手にさせておけば良いのに。別にわざわざしばる様な所でもなかろう。
話は戻ってこの映画においては、特に男らしさの象徴であるカウボーイが男同士で恋に落ちる、そしてそれを公に出来ずに隠しながらもその関係を続けると言った所が話題をよんだようで、そして感動もよんだようで。
実際自分がこういう状態になったとしたら、恐らくカミングアウト出来ないと思います。まだまだ、認めていない人も沢山いるだろうしね。

こういった事があると言った事を知っておくのは大変良い事だと思います。
大変面白い映画でした。
[PR]
# by maguma55 | 2006-10-19 17:26

日本人として

素直に嬉しい。
http://www.aiweb.or.jp/en-naka/column-5/column.htm
彼がこの様に思っていてくれたなんて。
[PR]
# by maguma55 | 2006-10-17 08:48

バイト

今学期から始めたジャパンタウンでのバイト中久しぶりに怒られた。
親族以外に叱られるのなんて高校以来だと思う。良い事だ。

俺のトレーニングをしてくれている人は、その人のやり方通りにやらないといけないらしく、俺がやった方が良いかなと思ってやった事も無駄だから止めなさいと言うのです。
でも、実際その人は凄く効率的に仕事をしているので文句は言えません。
自分はまだまだ経験不足でありますから。
でも、やっぱりいらっしゃったお客様にお茶を入れようとして怒られるのは少し納得出来なかった。お客様があんまりいなくて時間があったからやろうと思ったのによ。
無駄って言わなくても良いのにな。混んでる時は必要ないかもしれないけどさ。

兎にも角にも、早く仕事を覚えて社会に出る前にどんどん気が利く人間にならなければ。
気が利く人間こそ出来る人間だと思うのです。
ガンガン気が利く人間になってやる。
[PR]
# by maguma55 | 2006-10-11 11:03

Do the Ravens suck?

Yeah, actually looking at today's game was a pain in the ass.
And the Ravens' offensive team really pissed me off.
What the **** is wrong with them.
But still, I believe they are going to make it to playoff.
Go Ravens!!! Believe in yourself.

eigo no renshu desu.
[PR]
# by maguma55 | 2006-10-10 18:43

Go Ravens

あの素晴らしい逆転劇をどうぞ。

Ravens against Browns

これも素晴らしい。
2000 Playoff
[PR]
# by maguma55 | 2006-10-09 11:52