人気ブログランキング | 話題のタグを見る

magumaの日常を半強制的に知らしめるページ


by maguma55

秋晴れ

遂にあいつがやってきた。中途半端という奴もいるが、きつ過ぎず、適度な感じで迎えてくれる、俺はそんなあいつが好きなのだ。その名も『秋』である。
日本にいた時は『冬』が一番好きだった。というのも、夏はムシムシしているし、その当時は秋と春の良さに気がついていなかったからである。日本の冬はカラッとしていて、空気がきれいで、気のせいかもしれないが、夜の何となくシンとした感じが良かったのだ。
そして、こっちに来て好きになったのがあの『秋』なのである。なにゆえ冬の事がどうでも良くなったのかと言うと、こちらの冬は雨期なのだ。ホストファミリーの家に住んでいた時は冬はまさに地獄の季節だった。ホストファミリーの家から自転車で学校まで10分強かかるのだ。たかが10分だが、雨の時に乗るちゃりんこでの10分は20分にも30分にも感じるのだ。ということで、俺は俺に必要以上に冷たく接する、そんな冬に愛想を尽かし『秋』を選んだのだ。
「天高く馬肥ゆる秋」の言葉通り、空は澄み渡って高く晴れる、そして、適度に暖かく、適度に涼しい。そんな、俺好みの素晴らしい時を提供してくれるのが『秋』なのだ。
悲しい事だが近いうちに、あの忌まわしい冬に季節という座を譲る事になるのだが、短い期間だけでも『秋』を存分に楽しもうと思うのである。
by maguma55 | 2005-10-04 13:06