人気ブログランキング | 話題のタグを見る

magumaの日常を半強制的に知らしめるページ


by maguma55

我が愛すべき日本国

自分は日本という国が好きであります。
自分は日本人であるという事に誇りを持っています。
こちら、米国に来てから改めて日本の偉大さに気付くと共に日本という国を愛する様になってきました。
SJSUに編入してから、ようやく自分のメジャーに関する授業ばかりを取れる様になって来たのですが、現在取っているビジネスの授業のほとんどで日本の企業の名前や、日本のビジネスマン達の名前が出てきます。例えばBUS140というOperations Managementの授業ではKaoru Ishikawa(初めてinternal customer&"user friendly"の重要性を提唱した方らしい)さん、Genichi Taguchi(Taguchi loss functionを発明した方らしい。彼のfunctionはFordのwarranty lossesを減らす為にも使われているらしい。)さん、などが出てきます。凄いです。アメリカの教科書に載って世界各国の人々にその存在を知らしめるとは痺れさせてくれます。あとは、BUS160ではOhmae's "something"とか言うのもありました。対象物の名前を忘れてしまいましたが恐らくビジネス関係で大前といえば大前研一さんだと思われます。かっこいいなあ。日本のビジネスはやはり世界に誇れます。
自分達の持つ実力を過信していた為にミスを犯してしまったとはいえ、ぐうの音も出ない程米国及びボコボコにされてから、およそ半世紀かからずに素晴らしい復興を成し遂げて、バブル経済の破綻などの経験を経て世界を席巻している日本があるではないですか。
凄いですよこれは。クラスを例にして考えてみると、一番始めのミッドタームでFに限りなく近いDを取ってしまったけど、最初の成績に対する恐るべき反骨精神と、授業や周りの出来のいい生徒からの吸収力で徐々に成績を伸ばしていき最終的に気付いたら周りの生徒を追い抜いていたという感じでありましょう。

俺は日本の凄さに惚れているという事を書こうとしたら色々意味分からない事を書いてしまいました。じゃあ、書くなよとか言わないでな。人間ってそういうたまに矛盾する所とか、不器用さが魅力でもあるんだしさ。そこは、君の器量の大きさで受け止めて下さい。
という事で、日本で働く皆さん、日本国に納税している皆さん、共に日本国に更なる発展をもたらしましょう。
by maguma55 | 2006-03-03 13:03