人気ブログランキング | 話題のタグを見る

magumaの日常を半強制的に知らしめるページ


by maguma55

からくりか?それとも商品としての売りなのか?

今、近くの店で買ったスムージーというフルーツと氷をミキサーで混ぜた飲み物を飲んでいるのですが飲みながら一つ気になった事について書きます。
自分はこの飲み物を飲む時にはたいていパールと呼ばれるタピオカを入れるのです。
何となくあのタピオカの食感が好きなので入れるのですが、これを追加する時には¢50追加しなければなりません。まあ、あの食感と程よい甘さを楽しめるならば文句は無い、という事で自分はパールを追加して貰っていたわけです。店員の人も勧めてくるしね。しかし!!!いつも通り何の気無しにスムージーを飲んでいると、ふと一つの事に気付いたのです。タピオカをカップの中に追加する事によって入れたタピオカの容量分だけ入れるスムージーが減る。入れるべきスムージーの量が減る事によって店側は原価が減る。しかしながら、お客からはタピオカ代の¢50が入ってくる。
という事は店側の利益は
($タピオカの容量分のスムージー)+($タピオカ追加代の利益)という事になるのです。凄い。凄すぎる。店側としてはタピオカを追加してもらう事によってダブルで売り上げを伸ばしていたのですね。『確かにタピオカ追加しますか?』って聞いてくるのは店長っぽい人だけでした。店側からしてみれば勧めない理由は何もありませんよ。まあ、飲む側としてもタピオカが入ってる方が美味しいし、売る側、買う側、両方嬉しいタピオカの凄さについて話しました。

からくりか?それとも商品としての売りなのか?_b0062579_11393799.jpg

ほら、追加したくなりますよね?

からくりか?それとも商品としての売りなのか?_b0062579_114722.jpg

元の姿はこんな奴です。
by maguma55 | 2006-03-05 11:47